美術教室の先生をはじめました04(続・脱ピーターパン)

「脱・ピーターパン」を宣言してからは、世界が全く違って見えました。

行動の全てが変わりましたし、体にも変化が現れました。

最も興味深い変化は、ほっぺたの痛みでした。

これまでに味わったことのない感覚で、常にほっぺたが痛かったのです。

「なぜだろう?何か食べた?何か変なことをした?」

口角を上げ下げしながらしばらく考えていましたが、謎は全く解けません。

その日のレッスン終了後に保護者の皆さんと話をしていて、大笑いをした瞬間??

「痛ぃ!」

ついに、その謎が解けました。

そうです。「笑い」による筋肉痛だったのです。

それまでの私は、あまり表情を変えていなかったのですね。

「一喜一憂して表情を変えるのはクールじゃない」と思っていましたから。

それが、「脱・ピーターパン」を始めて、保護者とも社交的に話すようになり毎日頻繁に笑うようになっていたのです。

その時、ついに古い鎧を脱ぎはじめたことに気づきました。

(つづく)

↓よかったら、下の4つのバナーをポッチっとクリックお願いします。明日の活力につながります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。