東京から約2000キロ、まさかの寒さに!

我が家の愛しい老犬が昨年10月に天国に行ってしまいました。

17歳7ヶ月の大往生でした。


老犬を連れて遠出もできず、かと言っておいて出かけるわけにもいかず、3年間ほど家族揃っての旅行をしていませんでした。
下の娘が今春中学卒業、そして高校進学が決まり、お祝いも兼ねて今日から家族旅行に出発です。
朝、3時半に起きて羽田へ!

肌着の上にシャツを一枚羽織って出かけようとする私に、妻が「え?その格好で行くの?風邪引くよ!」

私は現地に着いたことを想像し外の寒さに無頓着でした。

慌ててGジャン一枚羽織って出ました。

外はとても春とは思えない寒さであいにくの雨でした。
今回の旅は妻のリクエスト石垣島です。東京から約3時間。

沖縄生まれの私ですが、石垣島は初めてです。
9時25分に石垣空港に到着。

残念なことに現地も冷たい雨です。

「寒い!沖縄本島よりさらに南でこんなに寒いの?」
まずは予約していたレンタカーを借りて、市街地へ!
市街地は見慣れたチェーン店が多く、遠くの島に来た感じがあまりしません。

それにしてもファミリーマートが多い!というか、コンビニの全てがファミリーマートなんじゃないでしょうか?
「沖縄といえば、ココストアでしょ! なんで石垣島はファミリーマートなわけ?」
ってことで、ちょっとググってみました。

なるほど!

ファミリーマートがココストアを買収して、全て看板を架け替えたんだそうです。
品揃えは大丈夫!

さんぴん茶も売っています。あたりまえか。
昼食は、「島そば」。

あっさりして美味い!

沖縄の大衆食堂らしく、「うめーし」と呼ばれる定番の赤と黄色に塗られたお箸があります。


中国の影響を受けた文化を感じますね!

ちなみに、赤は太陽を表し、黄色は月を表しているとのことです。黄色はウコンで塗られ、殺菌効果があるのだとか。
箸立てのそばには、「こーれーぐーす」と呼ばれる定番の島とうがらしが置いてあります。

お蕎麦にちょっとふりかけると、ピリッと美味しいのです。

お腹も膨らみ、腹ごなしに市街地を散策しました。
沖縄のビーチで遊ぶには、やっぱり「島ぞうり」でしょ!ということで、100円ショップへ!
それが100円ショップには置いていないんです!クロックスもどきを250円で売っていましたが、「それはダメでしょ!やっぱり島ぞうりでしょ!」と夫婦でこだわりお店を見て回りました。
似たようなものはあるにはあるのですが、オシャレすぎるというか値段も高いし、私たちが求めている昔ながらの島ぞうりではありません。

(ちなみにフィリピンではすぐに見つかりました。)
4軒目に入ったオシャレな雑貨屋さんでついに見つけました。

「これぞ島ぞうり!」


「よし!これを履いて、いざビーチへ!」
向かうは、人気の「川平ビーチ」です。

雨も止み上がりました。

でも、雲は相変わらずグレーで厚く青空を覆っています。

スッキリしない天気で気温が上がらず、とても海には入れそうにありません。
それでも、さすが石垣島!

そばで見ているだけで癒されます。

ウキウキして来ます。
とりあえず、島を一周しよう!

最北端に行こう!

ということで、「平久保崎灯台」へ!

「日本ってすごいなあ!こんな離島でさえ、道路がとても綺麗に舗装されているね!」

ドライブ最高です!


風が強い!

そして寒い!
​​

平久保崎灯台

夕食は、ホテルで沖縄料理のバイキング!

ミニトマトが可愛かった。

緑色のトマトはまだ熟していないように見えます。

気になってしまい、レストランのウェイターに聞いて見ました。

 なんと!品種改良を重ねて、いろんな色の熟した美味しいトマトを育てているんですって!

寒さで冷えたせいか、食べ過ぎか?

腹痛で横になりながらブログを書いています。

明日は、西表島へ!
↓よろしかったら、下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします。みなさまの応援により、ルーティンワークが苦手な私でも続けていけるモチベーションになります。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking