4月研究会がありました。スキルアップ研修は「陶芸」

4月です。

みなさん!新年度が始まりましたね。

でも、芸術による教育の会の新年度は6月なんです。

なぜ?

昔々は、本会も4月が新年度でした。

その当時は、3月末の年度替りを区切りとして退会する生徒が多かったのです。

退会防止に何か良いアイデアはないか?

「退会を防ぐには、新年度でカリキュラムがより一層グレードアップしたことを実感してもらうのが一番!」

ということで・・本会は4月・5月は旧年度扱いとして新しくグレードアップした内容を試してもらうことにしたのです。

すると・・・びっくり!

退会者が激減したのです。

「是非、続けたい!」と言ってくださる保護者がほとんどです。

百聞は一見にしかず、新しい内容に感動しご理解いただけたからこそ、継続してくださったのだと思います。

今年も生徒と保護者の皆様の期待に応えるように、より一層良い指導に励みます。

本日行われた4月の研究会では、新年度に向けてより良くなった本会の内容をどのように保護者の皆様と生徒たちに誠意をもってお伝えするかという作戦会議でした。

img_7451

どんなに「新年度はもっと楽しいよ!」と言っても・・・これまでの1日1日のレッスンが充実していなければ、いくら綺麗事を並べても保護者様も生徒たちも信じてくれません。

私たちの仕事は、「生徒全員えこひいき」で、毎日のレッスンの感動と充実の積み重ねで信頼を築きます。

そのためには、美術の先生としてのスキルを磨かなくてはなりません。

得意分野だけでなく、美術全般にわたる総合力を身につける必要があります。

そして、今回の美術教師としてのスキルアップ研修は、子供達も保護者にも大人気の「陶芸指導法」でした。

美大出身者とはいえ、陶芸についての専門的スキルは身についていない先生がほとんどです。

「陶芸を教わる」のではなく、「陶芸の指導の仕方」を教わりました。

img_7426img_7428
img_7443img_7442

釉薬(ゆうやく)を練りこんだ粘土を使っての絵付けです。

img_7439 img_7440 img_7444 img_7445

こちらはスポンジを使って釉薬をスタンピングして絵付けしました。

img_7437 img_7438 img_7436 img_7435 img_7434img_7448

新年度ということで、最後は教師一同記念写真です。

img-6

芸術による教育の会では、来春へ向けての新卒正社員を募集しております。
是非、私たちの仲間に加わってください。一緒に「芸術による教育の輪」を広めましょう!


↓下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします。みなさまの応援により、ルーティンワークが苦手な私でも続けていけるモチベーションになります。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。