寄り道レーダー

はじめまして。

芸術による教育の会の

こまどり教室、ひまわり南教室、向原(木)教室、第一新座教室

で教師をしております小林直子です。

「なおこせんせい」と呼ばれるようになって、かれこれもう10数年・・・

「ママ」と呼ばれるようになって、はや4年半が経ちました。

日々の子どもたちとの関わりは、

ずぅっとずぅっとむかし、世界は今よりずっとふしぎに満ちていて、

暗闇はとてもこわくて、

水たまりは天国とつながっていて、

どこへだって自由に行けた頃を思い出させてくれます。

毎朝、息子と幼稚園へ歩く道すがら、私はひたすら時間のことばかり考え、とにかく少しでも早く進むことしか頭にないのですが、

息子は私の手を引っ張りながら

「ねぇねぇ、ママ、みて、はっぱだよ。」

「ねぇねぇ、ママ、ミミズさんがいる。」

「ねぇねぇ、ママ、ひこうきぐもだねぇ。」

と、目に入るものすべてを言葉に出してみたりして。寄り道ばかりでちっとも前には進めません。

水たまりは足を入れるもの

マンホールの穴は石ころを落とすもの

葉っぱは拾い集めるもの

鳥は追いかけるもの

私は、幼稚園へ連れて行くという目的のために歩く。

息子は、歩く時間を楽しむ。

改めて、私と息子の見ているもの、流れる時間は全く違うのだなぁと感じます。

子どもが絵を描く時もそう。

バケツは筆を洗うだけのものではなく、筆についた絵の具の流れ出る模様を楽しむもの

色鉛筆は絵を描くだけのものではなく、並べてコロコロ音を楽しむもの

子どもを通して見てみると、あたり前だったものが なんて楽しくキラキラした世界に変わるんだろう。

子どもの寄り道レーダーにはもう、本当にかなわないんだなぁと思います。

子どもの目線 なんてもう おこがましいようだけれど、

少しでも近づきたくて 真似をしてみる。

少し大きくなってきたやわらかい手を握りながら、一緒にしゃがみこんでみる通園路、

水たまり越しに目があう息子の笑顔にほんの少しだけ、時間がゆっくり流れていくような朝でした。

(…そのあともちろんダッシュ。)

↓よろしかったら、下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

なおこ先生
なおこ先生
京都精華大学 テキスタイルデザイン科卒
芸術による教育の会 教師

金太郎のように かわいいかわいい息子と過ごしながら、
先生として ひたすらバタバタ しています。
いくつになっても。

しっかり根を張り さわさわ葉を揺らす木に憧れます。
でも、飛び回まわる鳥にもなりたいのです。