新着情報

芸術による教育の会の、さまざまなお知らせを掲載しています

11/18(土)・19(日)すご美、制作検証会に参加してみませんか?

「どこでもアート」すご美の、制作検証会に参加してみたいという方を募集しています!

すご美のカリキュラムは、芸術による教育の会の講師がチームになって制作しています。

試作をしたり、目的を話し合ったりしながら、楽しくそして真剣に、教室の子どもたちのことを考えて内容を決めていきます。

芸術による教育の会の講師は普段顔を合わせることは少なく、メンバー同士集まるのはこの検証会のみです。

コミュニケーションをとりながら、レッスンでの困ったを解消する時間でもあります。

おもな話し合いの内容

・カリキュラムのねらい、保護者の方への伝え方

・発達段階それぞれにあわせた指導方法

・こんな子、あんな子へはどんな対応をするとよいだろう?

など、多岐に渡ります。

すご美の会員様、すご美にご興味のある方、すご美って何?という方とも

直にコミュニケーションをとりながら、カリキュラムについて、教室運営について話し合うことができればと思っております。

今回は、2回目となります。

前回9/23にも行い、ご参加の方にはご好評をいただきました。(こちらをクリックすると前回の様子がご覧になれます)

今後も不定期に開催していく予定です。

どうぞお気軽にご参加ください。

費用  無料
持ち物 エプロンなど作業OKな服装でご参加ください。
     ※カリキュラム試作で汚れる可能性があります。
いずれかの日程をお選びください

日時   1118日()午後14:00〜16: 00
場所   池尻大橋 東山住区センター(東京都目黒区)
題材   幼児おうかん
    幼児向けカリキュラムですが、小学生以上でおこなう場合、大人に向けておこなう場合など、ご要望をお聞かせください。会議の中で一緒に考えていきましょう!

 ※画像はイメージです

日時   1119日()午後14:00〜16: 00
場所   大岡山東住区センター(東京都目黒区)
題材   幼児ぱかっと時計(仮)
幼児が喜ぶ工作をみんなで一緒に考えます。
今回は、講師が各々試作を持ち寄り1からカリキュラムを作り上げていきます。
(ご参加の方は、ご持参いただかなくてもどちらでも大丈夫です。)
また、小学生以上でおこなう場合、大人に向けておこなう場合など、ご要望をお聞かせください。会議の中で一緒に考えていきましょう!

さまざまなカリキュラムに対するご質問などもご遠慮無くどうぞ!

場所詳細

※開催日によって場所が違います。
ご注意ください。
11/18(土)
東京都目黒区東山三丁目19番18号 [Google Map]

最寄り駅   東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩6分

11/19(日)
目黒区碑文谷三丁目15番5号[Google Map]

最寄り駅   東急東横線 都立大学駅から徒歩15分
東急バス 「碑文谷三丁目」バス停から徒歩2分

※会場では午前中から芸術による教育の会講師陣による研究会が行われております。その中の一部「カリキュラム制作検証会」にご参加いただきます。どうぞお気軽にご参加ください。

応募フォーム

以下、アンケートです。もしよろしければ、ご協力お願い致します。
 


 →その他をお選びになった方は、こちらに詳細をお書きください

こちらのイベントへの参加動機はございますか?(複数選択可)
子どものお絵かき、工作に興味がある子どもへの指導方法で悩んでいるカリキュラムに悩んでいる美術教室の運営で悩んでいる美術について交流を深めたい美術教室の教師を目指している芸術による教育の会に興味がある「すご美」に興味がある特にないその他

 →その他をお選びになった方は、こちらに詳細をお書きください
 
 

送信後、3営業日以内に担当者より
ご登録頂いたメールアドレス宛に連絡差し上げます。
もし3営業日以上経っても連絡がない場合、
お手数おかけしますが、こちらよりお問い合わせください。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow