新着情報

芸術による教育の会の、さまざまなお知らせを掲載しています

田植え&泥んこイベント 開催しました!

2019年6月2(日)、鴻巣アートの森にて『田植え&泥んこイベント』開催しました!

そもそも泥に触れる機会が減っている昨今、泥んこになって遊ぶことができる贅沢・・!!

こんなワクワクするイベントを開催できるなんて、何より私たちが一番ワクワクして心待ちにしていました・・・!

最初はおそるおそる泥に足を踏み入れますが、触れているうちに 徐々に 気持ちを開放させて赤ちゃん返りをさせてくれる 泥の癒し効果。

お尻もぺったんこ 全身で触っちゃう!

このワクワク、心地よく包まれる気持ちよさ、思わず童心に返ってはしゃいでしまう気持ち。

おそらく誰よりも泥んこ(赤ちゃん返り)を楽しんでいるであろう三石先生の姿から、伝わりますでしょうか・・・?

嬉しそうにはしゃぐ つねお先生

この表情!

泥んこのおかげで思い切り甘えん坊になれて、よかったね。

実は、泥んこが心に与える効果はとても大きいのです。

泥に包まれていると、お母さんとスキンシップしているような、またはお腹の中にいた頃のようなあたたかく無条件に愛されていた赤ちゃんの頃を感覚的に思い出して、心が満たされてスッキリするのです。

心が ほかほか 満たされた後は、いよいよ田植えスタート。

苗を踏まないように ゆっくりゆっくり 歩きます。

泥遊びの延長 だったりもしますが・・・笑

泥のなか ひとりペタンと座り込み 何を想っているのでしょう・・・?

足跡のついた泥の中、少しずつ平らにならしながら植えられたお米の赤ちゃんたち。

土が深くてしずんでしまった苗もありましたが、厳しい環境で育つ苗はきっと、たくましく力強い味になることを願って・・・!

お米さん!頑張って大きくなってね!

お米の収穫イベントは10月12日(土)を予定しています!

また、森でお会いしましょう!

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow