新着情報

芸術による教育の会の、さまざまなお知らせを掲載しています

『君たちはどう生きるか』米アカデミー賞 長編アニメーション映画賞受賞

2024年3月10日、宮崎 駿 監督作品『君たちはどう生きるか

第96回 米アカデミー賞の長編アニメーション映画賞を受賞しました!

日本のアニメ作品がこの賞を受賞したのは

2003年に同じく宮崎 駿 監督の『千と千尋の神隠し』が受賞して以来の快挙となります。

おめでとうございます!

STUDIO GHIBLIより

本作で美術監督を務めた武重 洋二さんにも

芸術による教育の会・どこでもアート 講師一同、心からお祝い申し上げます。

『君たちはどう生きるか』は、これまでにもゴールデングローブ賞を受賞したほか、英国アカデミー賞でも日本の作品として初めてアニメ映画賞を受賞していて、国際的に大変高い評価を受けている作品です。

美術監督の武重 洋二さんには、2023年より背景美術の特別講座で講師をしていただいたほか、どこでもアート開講 絵画コースイラストコース カリキュラム監修もしていただいております。

さらに第66回「明日への手」美術展では、会場でのスペシャルトークイベントご参加頂きました。

武重 洋二さんについて以前ご紹介させていただいた記事↓↓

『君たちはどう生きるか』の美術監督 武重洋二さんに学ぼう

こちらも是非ご一読ください🎵

武重 洋二さん、本当におめでとうございます!

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow