新着情報

芸術による教育の会の、さまざまなお知らせを掲載しています

幼児指導者のためのアート指導法・オンライン講座「びじゅつのまほう2021」開催

2021年8月28日(土)、幼児指導者のためのオンラインアート講座「びじゅつのまほう」を開催いたしました。
今回は、オンライン上で開催とし、zoomウェビナーまたはYouTubeで後日配信よりお好きな参加方法をお選びいただける形としました。(講師:小林直子・笠木桃子)

内容は「工作:ツリーハウス」「絵画:〇△□からの発想」の2課題です。
それぞれ、実際に講師と一緒に手を動かして実習する時間を設け、その後、課題のねらいなどの解説をいたしました。

実習の場面では、どんな風に制作するのかがよく見えるように、講師の手元をみせていきます。

 

指導や言葉がけがイメージしやすいよう、指導の際の「先生役」と「子ども役」を演じながら進めました。
実際の幼児の作例などもご紹介

解説はテキストでも

講座終了後は受講者の皆さまが復習などもできるよう、資料データはPDFで送付、動画はYouTubeのURLをお伝えいたしました。

次回の開催が決まりましたら、HP(http://www.geijyutuniyoru.com)にて告知いたします。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow