今年の仕事納めに・・動機は違えど・・2018年は「先生もハッピー・生徒もハッピー」

芸術による教育の会は、本日が今年の仕事納めとなります。

皆様、今年もありがとうございました。

おかげさまで、美術教室において本会設立63年間で最も多い生徒数になりました。
先生達の数も過去最高です。「美術による教育」の素晴らしさを伝える人が増える。これは心強いことです。やったー!

「この仕事好き!子供達とのふれあいで自分自身が癒される!」←これは仕事とは言えません。こんな先生に給与は払えません。生徒の皆さんに授業料を返金しなければいけません。

大丈夫!ご安心ください。そんな意識の低い先生は本会には一人もいません。

先生達がしっかりと教室運営をしてくれたからこそ今年の成長があるのだと思います。

生徒が増える=保護者に支持されている=しっかり教室運営がなされている

私はそのように自負しています。とてもありがたいことです。

本会設立の目的が、「美術だからこそできる教育で子ども達の成長を育む」ということと、「美術家としての活動を経済的に支える」という二本の柱があります。

そして、未来へ向けての目標は、「美術を通しての教育」をより広く、全国内に・・そして世界へ向けて普及させることです。

過去最高の生徒数という成長に合わせて雇用の枠を増やしました。美術家の活動を経済的に支えると言う目的のためです。正社員も5名採用しました。

正社員を採りたがらない企業が多い中で、本会はあえて正社員を増やし続けています。

一人でも多くの美術家の安定した経済を支える目的のため、「美術による教育」を普及させる目標のためです。

まだまだ力の弱い企業ではありますが、全社員が「この会社に入ってよかった」と思ってくれることが会社の存在意義であり誇りだと思っています。

【 先生がハッピーだからこそ、生徒たちにポジティブな言葉をかけてあげられる。】

「自分は不幸だ」と思っている先生には教わりたくないですよね。

先生がハッピーだからこそ、生徒達へのより良い教育ができるのだと思います。

「芸術による教育の会」が社会に誇れる企業として、より意義のある活動を発展させるためには、これまでにも増して社員の総力を鍛えるが必要です。

そこで、仕事納めのこの日にGMから社員へ、来年へ向けてのお願いをしました。

いよいよ本日が今年の仕事納めとなります。
みなさん、この1年間生徒たちのために一生懸命努めていただきありがとうございました。
みなさんの努力のおかげで、本会設立63年間で最も多い生徒数になりました。

さて、GMから今年最後のお願いをします。

この年末年始のお休み中に、来年度の計画を立ててください。
自分自身がひと回り大きく成長するための計画を立ててください。
家庭を支える一家の主人としてもっと稼ぎたい人は、そのための計画を立ててください。
どうやったら収入を増やせるか本気で考える機会にしてください。一人一人がもっと収入を増やすと言うことを真剣に考えると、「子ども達や保護者のためになることは何か?」に行き着きます。
より良い教育の実践こそが自身の収入を増やすということに気づきます。

「生徒達へのより良い教育を磨き実行したい」→結果として収入アップ!

「自分が生きて行く糧として収入アップしたい」→結果として、生徒達へのより良い教育が行われる。

動機が違えども、いずれにしろ自分も生徒達もハッピーになります。
自分自身が求めるものに正直であっていいと思います。

ゴールは「自分もハッピー、生徒達もハッピー」です。

新しい年がより素晴らしい年になるように、来年のこの日により大きな達成感で幸せを感じられるように、しっかりと一年の計画を立ててください。

「自分もハッピー、生徒達もハッピー」になるための計画とは?

それは、自分自身が一回り成長するための計画です。

子ども達の成長を美術による教育で育むためには、私たち自身も成長する必要があります。

「先生」なんだから「先に実践して示す」

子どもは常に育ちたがり

先生も常に育ちたがり

人として生まれたわけですから、他の動物たちのように本能のまま生きることが目的ではないはずです。人類には大脳新皮質があるのですから。

大脳新皮質の役割は、「よりよく生きる」ための部位です。

大事なのは、「いかに生きるか!」

「いかに生きるか」の「いかに」=Howこそが、美術を通しての教育ならではの「その人らしさ」を作るキモだと私は思います。

美術家は「いかに」の部分を楽しむタイプの人たちですよね。
「何を描くか?」だけではイイ作品は作れない。
「いかに描くか?」が大切で、その人らしさを表す。

良い計画を立てたら、あとは実行するのみです。

どうぞ、一緒に良い年を迎えましょう!

来年もよろしくお願いします。

2018年、芸術による教育の会はより大きく進化します。発展します。

「美術による教育」の素晴らしさをより多くの皆様へ提供します。

私たちは、皆様からのご支持を糧にして、前進するエネルギーに変えています。

皆様からのご支援ご鞭撻があってこそ、道を誤らずに進むべき道を切り開くことができます。

未来を担う子供達のより良い成長のために、新しい年も益々のご支援とご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様におかれまして、2018年が素晴らしい年でありますよう祈念申し上げます。

ありがとうございました。

芸術による教育の会 取締役GM 屋嘉部正人




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。