学年末☆&どきどき新学期!!

img_5528


こんにちは、ななえ先生です!


いよいよ、新学期ですねー!



大人たちも、新年度に、春の訪れに、なんだかドキドキ?ソワソワ?する季節ですが

子どもたちも、新学期をむかえ

新しい学年にドキドキしている子もいるかもしれません。

とくに、幼稚園・保育園などを卒園して

小学校に入学する子たちは


お勉強もはじまったり、

まわりのお友達で知らない子たちもいるでしょうし、それまでと全く違う環境になるわけですから


緊張して当然ですよね。


私は、数十年前の小学校入学式の日のことを、今でもよく覚えています。


初めての学校の教室にドキドキ。


それまで机と椅子に座ったことが、食事の時以外、殆どなかった子でしたので


知らないお友達と並んで、机に座るのが、とっても新鮮だったことを覚えています。


カラフルな、数字を勉強する教材や、三角の図形などの平たい磁石?などが入った箱を配られ、これは何に使うんだろう??とワクワクしたことを今でもよく覚えています。



はじめての体験もたくさんするでしょうし、

子どもたちにはどんな驚きが待っているでしょうか。



そんな新学期ですが、美術教室でも


春は、卒園した幼児クラスの子たちは


新しく小学生クラスに来ることになります。



内容や使う道具も、幼児クラスでやっていた時より一段も二段もレベルアップしています。



今までは、自分たちが1番お兄さん、お姉さんだったのですが


今度は自分たちが1番下っ端、自分より上のお兄さんお姉さんがたくさんいます。



こう聞くと、美術教室も緊張ばかり…じゃないかと思うのですが・・・



慣れ親しんだ美術教室のお部屋(幼稚園などの建物)、先生たち、


なにより、それまで一緒に美術をしていた同じ学年のお友達に会えることで、とっても安心したりします。


学校が離れてしまっても

美術教室に来ると、仲良しのお友達に会うことができます。


学校も、毎日はじめてのことで楽しいことがたくさん、


でも美術教室に来ると、なんだかホッと安心するなあ…


そんな風に感じてもらえたらなあ、と

私たち先生は考えています。



新しい新一年生が入ると、美術教室のクラス自体も、それまでと雰囲気が変わったりします。


学年が上がって緊張している子もいますし

新しく入ってきた子たちの言動に興味シンシン??自分たちも数年前はそうだったのに、あどけない新一年生たちの発言に、鋭いツッコミを入れる子たちもいます(笑)



小さい子たちがいることで、いろいろと教えてあげたり、突然お兄さんお姉さんの風格を出す子もいます!



小さい子たちも、このお兄ちゃん、お姉ちゃん、何やってるんだろう?!と、高学年のハイレベルなものをみて、刺激になったりもします。



そんな新しい風を、先生たちもとても楽しみにしています!


ちょっと羽休めする場としても、


楽しい一年になるよう、先生たちもがんばりまーす!!



美術教室では、年度末におうちのご都合などで、

お引越しをしたり、辞めざるを得ない子たちもいます。


今年は、そんな美術教室に通えなくなってしまった子たちに、どこでもアートforきっずのWEB美術教室をオススメし、沢山の生徒さんが移籍をしてくださいました。



無料視聴をしてくださってる方たちもたくさんいます!



同じように、子どもを美術教室に通わせるのが大変、近くにない…という方は

是非、昨日ご紹介したどこでもアートforきっずの無料視聴への申し込みをご検討ください☆


※再生すると音声が流れます


お待ちしております!!


↓よろしかったら、下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします。
いつも記事を書いている、super busy nowな屋嘉部先生が元気になります!




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

ななえ先生
ななえ先生WEB管理人、美術教室教師
猫を飼っています。
美術大学油絵学科卒業
https://nanaemasuzawa.tumblr.com