君はもう学校に行かないでイイよ!

「もう学校に行かないでイイよ!」

半分冗談・半分本気で、私が生徒を称賛するときに使う言葉です。

生徒たちは、学校での評価のされ方に慣れているので、私が生徒のことを褒めると・・・「じゃあ・・100点満点で何点?」と聞いてきます。

私:「そうだなあ・・100点満点でいうと・・・・」


私:「25億8千万点です!」


生徒:「それ100点満点じゃないじゃん!」

生徒はうれしそうに満面の笑みを浮かべてツッコミを入れてきます。

子どもたちは普段は100点満点からの減点法で評価されることに慣れています。

学校では、どんなに頑張っても100点なんです。

もっとすごいアイデアや伝えたいことがあっても、100点以上はもらえません。

余計なことを書くと減点されることさえあります。

それでいて、ちょっとしたケアレスミスでパーフェクトではない人にされてしまいます。

とても残念でとても悲しいです。

私が、生徒に「もう学校に行かないでイイよ!」っていうときの意味は、

「君への評価はもう、100点満点以上だよ」という気持ちを込めています。

そのように褒められた生徒はみんな・・・嬉しくて・楽しくて・・もっと頑張ろうとします。

100点を目指して頑張るのではなく

自分の磨きたいところをより磨くことに頑張ります

そんな子どもたちを私はとても誇りに思います。

↓よかったら、下の4つのバナーをポッチっとクリックお願いします。明日の活力につながります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。