ネットで美術を学ぶ生徒さんが、アートの森のイベントに参加!ご自宅での創作と、自然での体験について聞きました。

こんにちは。
どこにいてもネットを通じて美術が学べる「どこでもアートきっず」と、東京・神奈川・埼玉・千葉で100を超える美術教室を運営する「芸術による教育の会」ブログ担当です。

先日は埼玉県鴻巣市にある「鴻巣アートの森」で音楽会を開催しました。
多くの方にご来場いただき、のこぎりで切った竹で楽器を作りセッションするなど、都会での日常にはない学びをご家族と美術教室の講師が一緒になって楽しみました。

この日の音楽会には、普段は「どこでもアートきっず」のオンライン教室にて美術を学んでいるという生徒さんとご家族もご参加くださり、どこでもアートでの学びや鴻巣アートの森での体験についてお話をお聞かせいただきました。

■工作の作り方動画を見ると、完成させたくなる

インタビュアー(以下:イ):今日は竹を切ったり、楽器をつくったりとご家族で楽しんでいらっしゃったご様子でした!
どこでもアートをご利用いただいているということで、色々と質問させていただきたいのですが、はじめにオンラインの美術教室を始めてみた感想を教えていただけますか?

お母さま:娘は普段習い事を多くやっているので、美術をはじめても嫌がるんじゃないかと不安はあったんですけれど、子供は新しいことを始めるのが好きだからどんなに眠くても楽しそうにやっています。
思っていた以上に子供がハマってくれたのでありがたいです。
先生が工作のやり方を教えてくれる動画がわかりやすいから、それを見て「やりたい!」となるみたいなんです。疲れているときでも完成させようと頑張ってやっていますね。


どこでもアートきっず

イ:家で工作などを作れるかなという不安はありませんでしたか?

お母さま:不安はありました。
でも無料でできる体験をやってみて、これならできるなと思いました。

先生の動画を少し見ただけでもすぐに自主的にやっているので、やらせてあげようと思ったのもあります。まだ年少なのですが、最近は動画を見ないで自分だけでやろうとしているんですよ。なのでなるべく私は手伝わないようにしています。
無料のお試し体験はやってみた方がいいと思います。本人がやりたい、とそれがきっかけで言ったので。

イ:どこでもアートを利用する前からご家庭でも工作はしていましたか?

お母さま:うちはどちらかと言えばさせている方かなと思っていたんですね。
この子のお友達のご両親が、スーパーの入れ物とか余った資材で色々と作らせているという話を聞いて、同じようなことをやらせてあげていたんです。

ただ、何かを作ることをやらせているつもりだったのですが、「自由にやっていいよ」と言っても、何もヒントがなければ思い通りに作るってできないんですよね。なので飽きてしまっていて。

最初は少しやってみても、わからないと徐々にやらなくなってしまうんですね。
だけど、どこでもアートのお試しキットで作ったときは全然違いました。
先生がテーマをくれるので。自分では教えてあげられなかったことを先生に教えてもらっています。子供の引き出しを増やすのには親だけでは限界があります。
そういう理由でキットがあった方がいいなと思いました。子供と一緒にやるのも楽しいですし。

■与えられた仕事以上のことを考える、想像力を鍛えたい


(インタビュー当日、講師と一緒に竹を切る様子)

イ:お子さまの教育面で考えると、工作はどういう点で効果があると感じますか?

お母さま:想像力!
特にこれから先、社会の中でAIの活用がもっと進んでいくと思うので、そうすると個人の感性が大切になってくると思います。そこを美術で磨いて欲しいですね。
将来仕事に就いたときのことを考えると、これからの時代は与えられた仕事以上に、そこから自分で考える能力がより一層求められる時代になってくるじゃないですか。
それは経験とかでしか養えないと思うんですよ。

小さい頃から始めるということにも意味があると思う。自由にやってほしいです。最後は上手くなってほしいなぁという気持ちも本音ではちょっとありますけど、でもまずはそういう発想力とかを育てたいですね。

同席した助川先生(美術教室講師):小学生になったら指導が入ってくるんですけど、幼稚園の頃のそういった練習は後々とても役に立ちます。

お母さま:そう、4歳からでも遅いくらいだと思います。
だから自由にやらせていますね。私たち親はそれほどクリエイティブではないですけど、小さい頃から色々やらせてあげたいんです。

イ:話は少し変わりますが、日頃オンラインで美術を学んでいて、そこからこういった自然での体験ができる場所に来てみてどう感じますか?
(このインタビュー時は鴻巣アートの森での音楽会でした)

お母さま:ウェブはウェブで需要はあると思います。下に小さい子がいたりして通えないとか、うちみたいに習い事があるので通えないとか。
そういうのも良いんだけど、こういうリアルな自然での体験はなかなかできないので、もっとやってほしいです!

うちの子って、普段なら公園に行ってもすぐに「帰りたい」とか、「抱っこ」とか言うんですよ。
なのに今日はすっごくイキイキしてる。久しぶりにこんな表情見ましたね。すごく楽しそうにしているので本当に来てよかったなと思います。

いつもはワガママを言ったりするんですけれど、今日はこんなに楽しそうに遊んでいるのでまた参加したいです。本当にもっと沢山イベントをやってほしいですね。今後も楽しみにしています!

イ:貴重なお話をありがとうございました!

芸術による教育の会では、今回のお話に出てきたオンラインで美術を学べる「どこでもアートきっず」を配信しています。
30日間無料でご利用いただけ、先生たちへも気軽に質問できるようになっております。ぜひお試しいただき、どしどし質問してください。
 
その他のご質問もこちらよりお気軽にお寄せください。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking