自宅で過ごすどこでもアートなゴールデンウィーク

みなさん こんにちは

2020年・・

本来ならば・・東京オリンピックカウントダウンが始まっての賑わいのあるゴールデンウィークのはずだったのでしょうが・・・

「外出を控えてください!できるだけご自宅で過ごしてください!」と・・私のところではひっそりと静まり返った今日5月3日です。

・・幼稚園・小学校のお休みが続いています・・そんな中での外出自粛のゴールデンウィーク突入!

子供達も相当にストレスがたまっていますよね!

それ以上に大人の方のストレスですよね!

本来ならば、外で思いっきりやって欲しい遊びを家の中でされるものだから・・ご両親もたまったもんじゃないでしょう!

親のストレスの方が限界かもしれません。

子供達に大騒ぎされるよりも、黙ってYouTubeを見たりゲームに夢中になってくれた方が家事も捗ります。

でもね・・・だからと言ってそんな時間が毎日毎日続くと・・子供を思う親として別のストレスがたまります。

「こんな時間の過ごし方で大丈夫だろうか?」

「勉強もしないで・・・ただただ・・だらだらと時間を過ごしているようで・・・」

一度ついてしまった習慣はなかなか取れない・・・何時間も車走らせて開店しているパチンコ店を探す大人のように・・・

子供にとってのゲームは、大切なことから目を逸らし夢中になれる時間として大人のパチンコにも似た効力がありそうです。

「皆さんは、お子様に何をして過ごしてほしいですか?」

ゲームやYouTubeなど、誰かが創造したものを一消費者として退屈な時間をだらだらと埋め合わせて欲しいと願う親はいないと思います。

ゴールデンウィークの過ごし方において、ゲームやYouTube、テレビを見ることだけが、消費者としての時間の過ごし方ではないですね。実は、「○○ランドに行こう!」とか「おいしいものでも食べに行こう!」も「イイもの買ってあげるよ」も消費者としての時間の過ごし方ですよね。

【本来、子供は消費者として過ごすよりも創造的なことで過ごすことを好みます。】

子供にとっての「遊び」こそがまさに創造的なんです。

子供はすぐに飽きちゃうから、遊びのルールを変更します。

「飽きちゃう」と言うのがとても大事なことで、・・だから新しいものを創造するわけです。

「鬼ごっこ」に飽きちゃった子供たちが、ルールを変えて「いろおに」や「たかおに」などたくさんの遊びを創造してきたわけです。

本来、創造的な子供は、朝から日が暮れるまでパチンコをする大人のようにはテレビゲームばかりはできないのです。

「じゃあ!なんでうちの子はテレビゲームやYouTubeばかりで過ごしているんですか!」
と、お叱りの声が聞こえてきそうです。

それは、おそらくお子さんが「遊び」ではなく「勉強」の方が大事でやるべきことだと思っているからではないでしょうか?

「やりたいこと」という内発的な動機付けから逃げる子供はいません。でも・・

「やらなきゃいけない」という外からの要求から逃げたいのは子供も大人も同じじゃないでしょうか。

子供にとって、本当に大切な時間が勉強ではなく遊びだと認めてもらえたら、子供はずっと創造的な時間を過ごすでしょうね。

「遊んでばっかりいないで勉強しなさい」と勉強こそがやるべきことだと要求されると、子供達はテレビゲームに夢中になります。「やりたくないけどやらなければいけないこと」を忘れていられるのは大人も子供もパチンコやゲームに夢中になるのが一番手っ取り早い。

夢中になっている間は「ダメな自分」と向き合わないでもイイし、自分を責めないでイイわけです。

さて、そんなお説教じみた話はさておき・・・

せっかくのゴールデンウィークです!

「やらなきゃいけないこと」ではなく「ワクワクするようなやりたいこと」で時間を過ごしましょう!

しかも、誰かが作ったプログラムのレールの上で一消費者として時間を過ごすのではなく・・・

自分自身が創造する人となってワクワクする時間を過ごしましょう!

そう!アートでね!

【どこでもアートきっず】は、休校中の子供たちのストレス解消と創造的な時間を楽しんでもらおうと無料カリキュラムを公開しています。

このゴールデンウィーク期間中は、

ゴールデンウィーク企画:「○○に行ったつもりになろう!」

を実施中です!

既にたくさんの作品が投稿されています!

他の人たちの作品を見ているだけでは我慢できなくなってきますよ!

自分も発信者になりたくなるはずです!

そんな方へは、ワンコインで教材がとどくサービスを実施中!

安全に! 離れてつながる・・・【どこでもアートきっず】・・・

外出できない時にこそ、教材が届くのはありがたいと好評をいただいております。

どうぞ、せっかくのゴールデンウィークです!家にいながら・・創造的な素敵な時間を一緒に過ごしましょう!




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。