「上手だね」と「いいね」の違いについて

「上手だね」と褒めることで絵が嫌いになると、この1つ前の記事で書きました。

子ども達は、「上手な絵」があるのだから「下手な絵」があることに気づきます。

同じように、「いいね!」があるということは「わるいね!」とか「よくないね!」があると言えそうです。

だから「上手だね!」がダメなら「いいね!」もだめでしょ!という人がいます。

私はそうは思いません。

「上手だね!」と「いいね!」は全く違うものだと思います。

「上手」「下手」というのは、まさに「上」と「下」という優れているものと劣っているものという縦の評価です。

「いいね!」というのは、とても曖昧な言葉がけで、あらゆる方向性を持っています。

「上手でいいね。」

「楽しそうでいいね。」

「不思議でいいね」

「工夫していいね」

「集中していていいね」

「シンプルでいいね」

「(まだ何も描いていないけど)真剣に考えているところがいいね」

美術にはいろんないいねがあります。

美術で使う「いいね!」は評価ではありません。共感です。

ある人にとっては欠点でも見る角度を変えるとその子どもの長所でもあります。

雑に描く → 思いっきりよくっていいね!
汚い色 → 深みのある色(渋い色、不思議な色、独特の色)でいいね!
自信がなく小さく描く → 繊細で可愛らしくていいね!
描くのが遅い → 落ち着いて丁寧でいいね!
ごちゃごちゃしている → 「実験したぞ!」って感じがいいね!
テーマから外れている → 「好き勝手に描きました」って感じが気持ちよくていいね!

クレヨンを散らかしている子どもにさえ、「片付けるのを忘れるくらい集中していていいね。」と言ってあげられるのです。

ありのままを認めてもらえた子どもは自信がつきます。

美術による教育は、自己肯定感を育むために最も適した教育です。

どれだけ認めてあげても、子ども達は成長とともに他人と比較し始めます。

そして、自分がみんなと違うことに不安を感じ始めます。

だから、教師は他人と違うところにこそ、たくさん肯定的な「いいね」を言ってあげる必要があるのです。

ありのままを「いいね」と言ってもらえた子ども達は、「上手か下手か」を気にするなく「好き勝手に描く」ことがますます楽しくなるのです。
自分で感じ、自分で考えて、他人とは違う自分だけの工夫をすることが楽しくなるのです。

《幼児の絵画造形指導にお悩みの方へ》

幼児に絵を教えるのが難しい。苦手な子への接し方に戸惑っている。

内容がマンネリ化している。

どうやって発想を広げたらいいのか分からない。指導案がほしい、など、

幼稚園や保育園、認定こども園の先生などが悩んでいることを

すべてプロの講師陣が解決します!

「楽しい絵画造形遊び」が満載の「どこでもアート まな美」を通して

子どもたちの豊かな感性を育てていきませんか?

興味をもったら・・・以下をクリック!

幼稚園・保育園・認定こども園などの先生のための

造形指導講座&課題配信 「どこでもアート まな美

↓よろしかったら、下のボタンを押して私にもぜひ「いいね!」をください。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。