小学3年生Kちゃんとの別れで今年も春を感じる

日本の春は別れと出会いの季節ですね!

新年度を迎え、幼稚園や学校ではクラス替えがありますね。

一年間慣れ親しんだお友達とクラスが別になるかもしれません。

ドキドキでもあり、ワクワクでもあります。

「好きな子と同じクラスになれますように!」

この時期は、美術教室でも教室を辞める生徒がいて寂しくなります。

もちろん、新しい生徒との出会いもあって嬉しくもあるのですが、何と言っても何年もお付き合いをしてきた生徒と別れるのは悲しくて辛いものです。

先日、「塾の曜日が重なるから美術教室を辞めます。」と言って来たKちゃん。3歳の頃から5年間も通ってくれたのでとっても残念で悲しくなってしまいました。

「Kちゃん!塾の曜日が変わったら必ず戻って来てね!いつでも待ってるから!」
そう言って別れる時に、Kちゃんから、こんなお手紙をもらいました。

img_6620

Kちゃんがまだ言葉もたどたどしい頃からのお付き合いです。
そのKちゃんがこんなステキな優しくあたたかい手紙が書けるようになったんだね!

Kちゃんが美術教室を離れることはとても寂しいことですが、Kちゃんの成長を心から応援しています。そして、また戻ってくるのを待っていますよ。

Kちゃんの健やかな成長が嬉しくもあり、せつなく寂しくもある今春の出来事でした。

子どもたちは成長し巣立っていきます。

その成長を喜んであげなきゃとはわかっているのですが、なかなか素直な心がそうは感じないようです。やっぱり寂しいですよ。

「みなさん!美術教室に卒業はないよ!」

10年間通ったらお月謝無料だからね!」

「おじいちゃん、おばあちゃんになっても通ってください!」


↓よろしかったら、下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします。みなさまの応援により、ルーティンワークが苦手な私でも続けていけるモチベーションになります。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。