忘却力で、映画を3倍楽しむ!

忘却力で、映画を3倍楽しむ!

どういう病名になるのかわかりませんが、

私は記憶をつかさどる脳に何らかの欠陥があるようです。

一度見た映画の内容を全く覚えていないのです。

全くというと・・・
「それは大げさでしょおおお!」と思われるかもしれませんが・・・

例えば・・「シックスセンス」

タイトルは知っている。でも見たことないなあ・・とレンタルして見ていたら・・

妻が、「また、それ観てるの?」と言ったのです。

「何言ってんだよ!さすがにこれは初めてだよ。」

そして、エンディングが近づくと・・

妻がボソッと・・・

「この人まだ自分が死んでいること知らないんだよね。」とつぶやきました。

「はあ!!??なにい?」

(えっ!・・あっ!そういうことか!)

(俺、やっぱりこの映画見てるわ!)

と、そんな感じです。

忘却の力で、同じ映画を3回までは初めて観るときと同じ感動を体験できます。

忘却力は、クリエイティブな仕事にも役立っていると思っています。

革新的な仕事は、過去のパターンを壊し新しい価値を見出すこと。

過去のパターンに頼りすぎない勇気があれば、新しいよりクリエイティブなものが入ってくるはずです。

ただし、人との約束は忘れないようにしないといけませんね。

自分一人ではできない新しいことに挑戦するときには人の力を頼りにします。

人との約束を忘れちゃうと誰も信頼してくれなくなりますから。

「大事なことは手帳に書き記し、後は全部忘れる」

・・・ なんくるないさー ・・・

↓よろしかったら、下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします。みなさまの応援により、ルーティンワークが苦手な私でも続けていけるモチベーションになります。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。