美術教室8歳の生徒さん「絵を描いているとアイディアがどんどん湧いてくる」

どこにいてもネットを通じて美術が学べる「どこでもアートきっず」と、東京・神奈川・埼玉・千葉で100箇所以上の美術教室を運営している「芸術による教育の会」ブログ担当です。
 
今日は当教室に入会して4年目、8歳の生徒さん(女の子)に教室での感想を聞いてみることにしました。
 
生徒さんの生き生きとした作品もあわせてご覧ください!

■学校の塗り絵係では男の子のことも考えている

インタビュアー(以下:イ):こんにちは!この絵は何を描いているんですか?

生徒さん:インクリング!

イ:インクリングってなぁに?

生徒さん:任天堂スウィッチでできる……スプラトゥーン2のキャラクター。

イ:ゲームのキャラクターなんだね!場所によって塗りかたが違うのはどうしてなの?

生徒さん:このキャラクターの中には、実は女の子が入っているから、全部同じ塗り方にしたくないなって思ったの。

イ:なるほどね。ゲームのキャラクターを描くにもこだわりがあるんだね!

生徒さん:去年も描いたよ、去年は青色!

イ:去年も同じキャラクターを描いたんだ。今年は色違いなんだね。インクリングが好きなの?

生徒さん:もともとお兄ちゃんが好きなゲームのキャラクターで、そこから私も興味を持ったのがきっかけだったの。

あとはね、私今年、学校で「塗り絵係」だから、みんなが塗るための塗り絵の型を描くのだけど、
私は女の子だから、女の子が好きそうなものばかり描くのもダメだなって思って、男の子が好きなやつも考えなくちゃいけないなって考えたの。

だから、男の子が好きなゲームとかも考えて、このゲームのキャラクターを描いているの。

イ:自分のことだけじゃなくて、男の子が描きやすい絵のことまで考えているんだ!?

生徒さん:だって、男の子って外で遊ぶ子も多いけど、読書が好きな子も多いから、みんなが好きなゲームのキャラクターが良いなって思ったの。

イ:私8歳の時、そこまで周りの人のこと考えてなかったよ……(汗)

■美術教室では自由に描けるから発想が湧く!お菓子箱でつくったキリンを立たせる工夫

イ:教室では工作とか他にも色んなことをやるけど、何をしている時が一番好き?

生徒さん:やっぱり絵を描くことが1番好き!

イ:へ〜!それは何で絵を描くことが好きなの??

生徒さん:もともと描くことが好きだったし、絵を描いてるとアイデアがどんどん出てくるからかな。
発想力がどんどん湧いてくるのが好き。

イ:どういうときに発想が湧いてくるの?

生徒さん: 例えば展覧会のときとかも、「これを描きなさい」とかがなくてね、自由に描くことができたんだけど、
だからなにを描こうかなって考えながら描くことが楽しい!

あと他にも、1年生か2年生の時にね、空き箱を使った工作をやったんだけど、
その時は中にアメとかお菓子を入れる「キリン」を作ってね、それが見本として展示されたりしたんだよ。

イ:空き箱でキリンを作ったんだね!どんなところに工夫をしたの?

生徒さん:キリンの足に使ったお菓子のケースは、そのままだと立つことができなかったから、どうにかして立たせたいなって思って、中にティッシュを詰めて、キリンが立つように工夫したんだよ。
その工夫したところを褒めてもらえたことが嬉しかった。 

イ:他にも自由に描いた絵のことを聞きたいな!

生徒さん:草加市の名物で絵を描いてって言われたことがあったんだけど、「草加せんべい」を丸いタイヤにして「枝豆」で胴体つくった車を描いたりした。
そしたら、それが候補に選ばれて嬉しかった!

イ:確かに発想力がすごい!面白いなぁ。
将来の夢とかもあったりするの?

生徒さん:将来はなりたいものはいっぱいあるんだよ。
お父さんの仕事をたまに手伝ったりすると、そういうのもいいなぁって思うし、
絵描きさんにもなりたいとも思うから……まだ決められない!(笑)


お菓子の箱でキリンを工作したり、草加せんべいを車のタイヤに見立てたり……柔軟な子供の発想力を育てられるのが美術です。

どこまでも自由かと思えば塗り絵の型1つとっても、
男の子も楽しめるようにと、思わず夢中で塗りたくなってしまうようなモチーフを考えたり。
時には大人もハッとしてしまうような子供の目線にはまさに脱帽です。

芸術による教育の会では、オンラインで美術を学べる「どこでもアートきっず」を配信しています。

30日間無料でご利用いただけて、先生たちへも質問できるようになっております。ぜひお気軽にお試しください。
その他のご質問もこちらよりお気軽にお寄せください。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking