学校生活のモヤモヤを解消する美術。教室に10年通っている生徒さんとお父さまへのインタビュー。

こんにちは。どこにいてもネットを通じて美術が学べる「どこでもアートきっず」、また東京・神奈川・埼玉・千葉で100を超える美術教室を運営する「芸術による教育の会」ブログ担当です。

本日は10年もの間、美術教室に通い続けている14歳の生徒さんとお父さまにお話をお伺ってきました。
先日の表彰式でも堂々とスピーチをしている様子がとても印象深かった生徒さんです。(その際のインタビューです。)

学校の授業とは全く異なる美術教室での時間には、ストレス解消や空間を捉える力を養うことができたと言います。
これからお子さんに何か習い事を始めさせたいとお考えの方にはぜひご覧頂きたい内容です。

■美術教室に入った経緯

インタビュアー(以下:イ)「表彰式でのスピーチは、内容が凝縮されていてとてもわかりやすく、素晴らしかったです。
美術教室に通い始めたのは4歳の頃からだとお話されていましたね。」
お父さま「そうですね。幼稚園の年少が始まる時くらいから通っています。」

もともと彼が2歳の時に2歳教室というのがあって、その時に齋藤先生(美術教室講師)の授業を受けていたんです。そういう経緯があって興味があるんだろうなというのがわかったので、すぐにやらせてみようと思いました。」

イ「通い始めた当初から、楽しんでいましたか?」
生徒さん「そうですね。最初の頃は何をやりましょうと言われても、基本的にあまり人の絵は描かなかったんです。僕の記憶だと、電車の絵ばかり描いていました。(笑)」
お父さま「電車というよりも、レールばっかりだったよね。」
生徒さん「うん、そうだね。肝心な電車も描かずに線路ばかり描いていました。(笑)」

イ「それを今でも覚えているんですね。線路を描くのが好きだったんですか?」
生徒さん「はい。昔からなぜかレールを見ることが好きだったんです。電車に乗ったら窓側にいて、常にレールと枕木を見ていました。」

イ「スピーチでも話されていましたが、美術教室に通っていて、一番の変化はどんなことですか?」
生徒さん「やっぱり立体的なこととかそういうことに関することですかね。」
お父さま「本人は数学とか理科が得意なんです。
平面の中に空間を作ると言ったことなど、そういう能力が鍛えられ、伸ばされたのかもしれないですね。もともと得意だったんでしょうけれど、美術があったことでさらに表に出たのかもしれませんね。」


(展示された、生徒さんの作品)

■ストレスを解消する美術。ストレスは表現のスタイルを変えるキッカケ。

イ「お子さまの成長をご覧になっているお父さまから、美術教室に通う姿を見て思うことはありますか?」
お父さま「そうですね。具体的に何かというのではないのですが、多分2つあって、1つは感情面の部分だと思うんです。
小学校、中学校で色んなことがあって嫌なことも沢山あるだろうし、それを週1回の美術という中で解消されてきたところがあるのかもしれないなと感じています。
もう1つは、学力というか知力の側面で、さっきの空間の話もそうですし、物事を客観的に見る能力がついているかなと。ある物を表現することによって、俯瞰してみる視点、あるいは中に入り込んだ視点など多角的な見方ができるようになっているのかなという気がします。
それは一緒に生活していて感じていることですね。」

イ「美術を学ぶことで物の見方が鍛えられるんですね!
感情面の話も出ましたが、ご本人はモヤモヤした感情を美術で表現していたところはありますか?」
生徒さん「やっぱりちょっと苦しいことがあると、暗い色のところを描いたりしていましたね。」

イ「面白いですね。それで発散できるのですね!」
生徒さん「はい、そうですね。それで絵の雰囲気を変えたりしました。今回の絵も最初の頃と比べると大分変わってきているのですが、ストレスがあるとそれを機にスタイルを変えてみたり、そういう表現の仕方をしました。
それで発散されているかと思います。」

イ「それは実感していますか?」
生徒さん「はい。」

イ「芸術による教育の会、全体についてはどのように考えていますか?」
お父さま「皆さんにもっと広げていただきたいです。
学校での「美術」と本来の「美術」は異なると思っていまして。学校の美術が一人一人の芽を成長させられるものであるかは疑問に思っています。みんな同じような絵を描かせる教育方法になっていて、実際に見に行くと、ある教室ではみんな同じような絵が飾られていたり。それは本来の美術のあり方とは違うと思っています。

そういうもので評価されるのではなく、私も昔に少しだけ美術をかじっていたこともあるので、美術はテクニックではないし、感性をいかに伸ばすかということだと思っています。ここの美術教室はそういう点で良いところですのでもっともっと広げていただけたら思います。」

イ「ありがとうございます!」

芸術による教育の会では、オンラインで美術を学べる「どこでもアートきっず」を配信しています。30日間無料でご利用いただけて、先生たちへも質問できるようになっております。
近くに美術教室がなくても、全国のご自宅で学ぶことができますので、ぜひお気軽にお試しください。
 
その他のご質問もこちらよりお寄せください。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking