自分だけの表現! by Yuki

はじめまして

芸術による教育の会で、青和教室足立つくし教室大杉神明教室緑ヶ丘教室の担当教師をしております後藤有希です。

GM屋嘉部に「ブログ書いて書いて!」と頼まれ、初ブログを書きます。


墨を使って、鬼をテーマのに絵を描いたときのこと。
年長のとある女の子のお席から、スケッチブックを立てて、机にコンコンっと叩きつける音が聞こえてきます。

私(鬼がテーマの日に、、はて?筆で描かず何をしていることやら…?)

先生、とっても疑問です。
でもその子のの目は真剣!

その後も何度も 例の「コンコン」が聞こえてきます。

とりあえず、これは見守ってみよう〜
そしたらこんな絵になってたのです!

image
コンコン叩きつけてた正体は、「雷!!」ゴロゴロ〜
墨をスケッチブックの上方にのせて、コンコン叩きつけて、墨を下に垂らしていたんですね!! 鬼なので、雷をセットにしてみたとのこと。
おお〜!
先生感動!!

なにが感動って、
誰も教えてないのに「墨は垂れる。」という特性を瞬時に利用して、雷に仕上げたこと。
この時期はそういう垂れる、にじむ、混ざる…などの現象を、ただ遊びや体感として行なう事が多いのですが、それを鬼をテーマにの作品まで持っていったことが、絵描きさんのようでカッコいい!と思いました。
ちなみにこの子は、普段からいっぱい実験したり、自ら納得いくまで試す子です。
納得いかなかったら、何度も何度も繰り返し、スケッチブックにほぼ作品が残らないままレッスンを終えることもありました。
……それが良いんだよね!!
自分で納得するまで試すのって、自分で「考える力」がものすごく付くよ!
先生はそんなあなたの意思が大好きだよ〜。
先生はその可能性を潰さないように…余計な事を言わないように…今後もがんばります。笑




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

ゆき先生
ゆき先生
多摩美術大学 油画専攻卒業
美術教室の先生として10年目にはいりました!